金融街)にある世界的

よく聞くコトバ、外貨預金とは何か?銀行が扱える運用商品を指し、外貨によって預金をする商品である。為替の変動によって発生した利益を得られるけれども、同じ理由で損をするリスクもある(為替リスク)。
【用語】スウィーブサービスとは何か?普通預金口座と証券取引のための口座の間で、株式等の取引で発生するお金が自動的に振替される画期的なサービスである。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略なのだ。
預金保険機構アメリカ合衆国連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された認可法人)が一定額までの預金保護のために支払う補償の最高額は"当座預金など決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円(当座預金など決済用預金は全額)"なのです。日本国政府及び日銀ならびに民間金融機関全体が3分の1程度ずつ
つまりスウィーブサービスの内容⇒銀行の預金口座と(同一金融機関・グループの)証券の取引口座で、株式等の購入代金や売却益が自動的に双方に振替えてくれる便利なサービスである。同一の金融グループによる顧客囲い込み戦略です。
中国で四川大地震が発生した2008年9月、米国の国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が立ち行かなくなったことはご存じだろう。このことがその後の歴史的金融危機の引き金になったためその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったのである。
知っておいてほしい。「金融仲介機能」、「信用創造機能」そして3つめの「決済機能」の3つの大きな機能をセットで銀行の3大機能と言い、これらは基本業務である「預金」「融資(貸付)」「為替」加えて銀行の持つ信用によってはじめて実現できているものであると考えられる。
いわゆる「失われた10年」というのは、一つの国全体、またはどこかの地域における経済が約10年超の長い期間にわたって不況、停滞に見舞われた10年を表す言い回しである。
特別の法律により設立された法人である日本証券業協会では、協会員である金融機関が行う有価証券に関する売買等といった取引等を公正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体が健全なさらなる振興を図り、出資者を保護することを目的としている。
【解説】株式の詳細。社債などと異なり、出資証券(有価証券)であり、その株の企業は購入した株主への出資金等の返済しなければならないという義務は発生しないとされているのだ。もうひとつ、株式は市場価格での売却によって換金するものである。
難しいけれど「ロイズ」というのは、ロンドンのシティ(金融街)にある全世界的に名の知られた保険市場であるとともにイギリスの制定法による法人化されている、ブローカー(保険契約仲介業者)とシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合を指す場合もあります。
知らないわけにはいかない、バブル経済(日本では80年代から)というのは不動産や株式などといった時価資産の市場での取引金額が過剰な投機によって経済成長(実際の)を超過したにもかかわらずそのまま高騰し続け、とうとう投機による下支えができなくなるまでの状態を指すのである。
格付けによるランク付けを活用する理由(魅力)は、読むだけでも時間のかかる財務資料が読めなくても格付けによって、その金融機関の経営状態が判断できるという点にあり、ランキング表で2つ以上の金融機関の健全性を比較することもできる。
要は「金融仲介機能」と「信用創造機能」そして「決済機能」、この3つの機能をよく銀行の3大機能と言う。これは「預金」「融資(貸付)」「為替」の基本業務それにその銀行自身の信用によってこそ実現できているものだといえる。
BANK(バンク)という単語はあまり知られていないけれどイタリア語の机やベンチを意味するbancoに由来する。ヨーロッパでは最古の銀行⇒600年以上も昔、15世紀の頭に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァで設立したサン・ジョルジョ銀行なのである。
格付機関による格付けを利用する理由(魅力)は、膨大な財務に関する資料の全てを読むことができなくても格付けによって、その金融機関の財務に関する健全性が判断できるという点にあり、ランキング表を使えば2つ以上の金融機関の健全性を比較することも可能です。