推測される。

【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債や償還まで1年以内の短期金融資産で運用して利益を求める投資信託のことを言います。注意が必要なのは、取得から日をおかず(30日未満)に解約したい場合、手数料にはペナルティ分も必要となる…

運用する)という仕組み

有名な言葉「銀行の経営の行く末はその銀行に信用があって繁盛する、もしくは融資するほど値打ちがない銀行であると理解されたことで失敗するかの二つしかない」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)全国組織である日本証券業協…

金融街)にある世界的

よく聞くコトバ、外貨預金とは何か?銀行が扱える運用商品を指し、外貨によって預金をする商品である。為替の変動によって発生した利益を得られるけれども、同じ理由で損をするリスクもある(為替リスク)。【用語】スウィーブサービスとは何か?普通預金口…

財務力の考えて、

FX(エフエックス):証拠金をもとに外国の通貨を売買した差額によって証拠金の何倍もの利益を出す取引である。外貨を扱っても外貨預金や外貨MMFと比較してみても利回りが高く、さらには為替コストも安い長所がある。FXをはじめたい人は証券会社またはFX会…

預金と同一金融機関

重要。「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」、この3つの機能をいわゆる銀行の3大機能と言うことが多く、銀行の本業である「預金」「融資(貸付)」「為替」あわせてその銀行自身の信用によってこそ機能しているものだといえる。いわゆる…